オトコン

オトコン 〜渋谷の場合〜

更新日:

パーティーに参加

OTOCON渋谷会場での婚活パーティーに参加してみた

OTOCON渋谷会場で行われた婚活パーティーに参加してみました。
婚活パーティーに行くのは生まれて初めてで、前夜から緊張モード——。

参加費の方は、男性は4,000円、女性は1,500円。他の会場よりちょっと高いようです。ただしこれらはウェブで申し込んだ価格で、電話予約の場合は500円の事務手数料がかかります。

OTOCON渋谷会場は渋谷駅から原宿に向かう道にあり、駅からは徒歩10分くらいで着けます。山下公園沿いにあって、初めてでも見つけやすいでしょう。cocotiという、カフェ、書店などが入っているビルの4階にあります。

実際のパーティの流れですが、以下のようになっていました——

・1対1での自己紹介タイム(5分から7分ほど)

・第一印象カードに記入する

・休憩

・第一印象カードを返却

・2回目の1対1での自己紹介タイム(5分から7分ほど)

・リクエストカードに記入する

・カップルの発表

ネットを参照すると、これらは別の会場でも同じようです。

今回のパーティーの場合、男性の参加人数は9名。女性は7名ですから、全員がカップルになることは不可能だったわけです。スタッフの人に話を聞いてみると、男女とも同じ人数が集まるのはむずかしいとのこと。男性側からは、選べる女性が少なくて嫌なんじゃないのかな……と思いました。

男性の年齢は30歳から40歳。職業は公務員、研究職、大学助教授といった、社会的に信用の高い人ばかり。周りに女性が少ないせいか中々出会いがなく、同じ職場でもこうしたサイトに登録している人が多いとか……。こういう職種の人は出会いにも困らないんだろうなと思い込んでいたので、そういう話を聞いて意外な気がしました。

さて、パーティの結果ですが、最終的に発表されたカップル数は3組6名。上記のように女性の参加人数は7名ですから、約半数がカップルになれたわけです。ちなみに私は好みの男性がいたのですが、結局カップリングは成立せず。残念……。

「連絡先を交換できるのはカップル同士のみ」という規則があるため、その好みの男性とも連絡先は交換できませんでした。

ということで結果はちょっとガッカリだったのですが、思った以上に良い雰囲気で、これからも参加してみようという気になりましたね。

OTOCONの安さの秘密

OTOCONの特徴は、料金が安いこと。会場によって価格は違うのですが、最低料金のところなら男性は2,500円、女性ならなんと無料。婚活パーティーは男性5,000円、女性2,500円が平均相場ですから、驚くほどの安さです。

なぜこんなに安いのかというと、結婚相談所のパートナーエージェントがOTOCONを運営しているから——。パートナーエージェントは元々会員に向けてお見合いパーティーを開催していたのですが、それを一般に向けて開放したのがOTOCONというわけです。

では、なぜパートナーエージェントはお見合いパーティーを開催するのでしょう?

それは「新規顧客の獲得」のためです。

OTOCONは30代〜40代向けのサービスですが、その世代をターゲットにしているのも、それらの世代が結婚相談所の会員として最も多いから……。

OTOCONに参加した人はご存知でしょうが、パートナーエージェントのチラシを渡され、「説明を聞きませんか?」という軽い勧誘を受けることになります(もちろん断ることも可能)。

低料金でパーティーを開催し、そこに集まった人に結婚相談所へ入会してもらう……。そのような方法で利益をあげているため、OTOCON自体の参加料金が安価ですむわけです。

-オトコン

Copyright© 『本当に出会えた!オトコンの口コミ・効果まとめ』 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.